お知らせ

講座の開講スケジュール、イベントや試験などの情報をお知らせします。

桃の節句

投稿日:2016年03月03日 / カテゴリ:

DSC_0350DSC_0313DSC_0318

 

 

 

 

 

 

 

今日3月3日は5節句の一つ「上巳の節句」。

「桃の節句」「ひなまつり」ともいわれる女の子の節句です。

由来は平安時代にみそぎの行事と宮中の「雛遊び」が混ざり、自分の汚れを紙人形に託して川に流す「流し雛」となります。

その後室町時代に入り人形を飾るようになったという説があります。

20160303_095320

 

 

 

 

 

 

 

また、「ひな祭り」には女の子の健やかな成長を願って「桃の花」を飾りますね。

中国では古くから不老長寿を与え神聖な力があるとされました。日本でも同様に邪気を払う力があるとされています。

桃から生まれた「桃太郎」も鬼を退治しますよね。

私も、ななちゃんの健康と幸せを祈って小さなお雛様を飾りました。

皆様も、素敵な「桃の節句」になりますように♪