お知らせ

講座の開講スケジュール、イベントや試験などの情報をお知らせします。

今日は節分です。

投稿日:2016年02月03日 / カテゴリ:

写真コラージュメーカー_6CgZry今日、2016年2月3日は節分です。

節分は毎年2月3日と決まっているのではないって、ご存知でしたか?

「節分」「節を分ける」こと。季節の節目の分け目です。

ですから、立春の前の日なんですね。

ここ数年豆まきはしてないですが、恵方巻きは毎年恵方を向いて食べています。

もちろん、今夜も南南東を向いて、黙って食べますよ~。食べる前に喋っちゃうと、後利益が得られないそうですね。

それで、もう一つ。恵方(めでたい方向)を向いて、巻きずしを切らずに食べることが大切です。

福を巻き込むから、巻きずしで、福を切らないためにそのままかぶりつくとされますが、さすがに1本は多いですよね。

でも、きっと食べちゃいます。鬼を払って福が来ますように・・。

 

また、「節分草」という可憐な白い小さなお花があります。

節分の頃に咲く山野草です。花言葉は「気品」「ほほえみ」。

落葉樹林の下にひっそりと咲く「節分草」に、会いに行ってみたいですね。

main_00000000100